· 

ESP深谷 TM(U-10,9)

 

"頭下げない!足出さない‼︎ "

 

エスピリット深谷さんにお誘い頂きU10&U9のTMに参加してきました。

天候が不安定で時折り雨にも降られましたが、真冬でもないし雷さえ鳴らなければ雨の中でのサッカーも子供達には貴重な経験。

試合の方ですが、U10は見事に全敗の惨敗…。どのチームも素晴らしいチームばかりでしたが、なかでも強かったのは西部地区でも群雄割拠の激戦区である川越市の強豪"川鶴FC"さん!勿論チーム名は存じ上げておりましたが、対戦するのは初めてのこと。今のSCがどれだけ闘えるのか楽しみにしていたのですが……。

手も足も出ずとはまさにこんなお相手…(汗)。我がSCの選手は、まったくボールを持たせてもらえず…キープしても頭を下げてばかり…。

緩急のついた鋭いドリブルで自陣にガンガン侵入してくる相手に対して、足を出しまくり!抜かれまくり!慌てれば慌てるほどに皆んな足を出してしまう。。あまりにもあっさり抜かれてしまうためにカバーリングも間に合わず、SCの選手は皆たったひとりのボール保持者に対し、まるで EXILE の ♪ Choo Choo TRAIN ♪ のオープニングみたいに同じ動きを終始繰り返していた…。

川鶴FCさんは、同じU10ながらポゼッションサッカーがしっかりと刷り込まれていて、選手達の能力も去ることながら、指導の質の高さと練習量に膨大な時間が注ぎ込まれている事が容易に想像出来てしまう…。

チームとして足りない部分を対戦相手から沢山教えてもらった。

もっともっと練習の質を上げ、練習量を増やし、実力をつけたらまた是非とも再戦させて頂きたいと思う。

 

U10のTM終了後、おまけにU9のTMに急遽混ぜて頂いちゃいました!

U9はまだメンバーが8人に満たず普段からU10と行動を共にしているので、同学年との試合は今季初。

今日がデビュー戦となった入団したてのふたりの3年生。そのうちのひとりが試合中相手の蹴ったボールがお腹に当たってしまったのだが、試合ではよくある事。だが、試合後に悔しさが込み上げてきたのか、本人が泣きじゃくりながら「やり返しに行く‼︎」「絶対にワザと当てた‼︎」「チームを辞めてボコってくるっ‼︎」と言い出したからオモシロイ!(^^)!試合中も勿論、試合後の報復行為なんてもってのほかだが、彼の小さな心の中で、痛みよりも悔しさが勝ったのだろう。令和のこの時代になってもまだこんな子供がいるんだなぁと内心私は嬉しかった。この負けん気をサッカーに活かす事が出来れば彼はきっといい選手に育ってくれるだろう。私が『サッカーでやられたなら、もっともっと練習して上手くなってサッカーでやり返せ!』と諭すと次の試合ではケロっとして夢中にボールを追いかけていた。

 

今やU10、U11にも公式戦はある。

チームによって目標とする公式戦は違うが、我々行田SCは全日本少年サッカー大会予選となる4種リーグが始まる6年生に成るまでに今ある差を縮めていかなければならない。

 

可愛い4年生達もそろそろギアを上げて行こうかなぁ。。。