· 

菊池杯

ロータスカップU10市内予選大会 & 菊池杯市内交流試合

 

前日が雨だった為に、当初の予定よりも1時間遅らせての大会スタート!

今大会の幹事チームである我がSCは、6年生の育成会を中心に朝から準備作業に勤しむ。そんな母心を知ってか知らずか…主役の6年生達は相変わらずのマイペースなご様子。

明日から再開する公式戦の4種リーグ後期に向けて良い調整にして欲しいところなのだが…。

 

さてさてこちらU10はと申しますと、いつも通りの市内4チームによるリーグ戦。但し、今大会は『ロータスカップ』の予選も兼ねていまして、優勝チームにはその出場権が与えられます!万年3位の我がSC4年チームに優勝するチャンスはあるのか⁉︎ 決戦やいかに〜‼️

 

第一試合

vs 中央キャッスルキッズ

2-4★

第二試合

vs サウスフェニックス

5-1☆

第三試合

vs 泉

2-2△

 

ま・た・も・や!

3位…。。。

なんでやねん!どないなっとんねん!どうすんべぇ!とは思わなくて済んだなかなかの試合内容でした。(^^)

 

どの試合においても失点の多くは、自分達のミスから招いてしまったものだから仕方がない。自陣での連携ミスや要らない譲り合いなどなど…。真剣勝負の試合だからこそ起こるアクシデントばかり。全てが選手達の経験値となっていく。

 

大事なのは同じミスを少なくしていく為に、私がヘッドコーチとして試合の時にコーチングやアドバイスをした内容を今後の練習にて選手に理解してもらえる様なトレーニングメニューを考えてあげる事。

 

今回私が期待を込め、初めてのポジションを与えた選手が試合を重ねるごとに徐々に適応していく姿が見られて嬉しかった。あらためて子供の成長するスピードは凄い!ゴールデンエイジはゴイゴイスーだっ!!

 

ただ…私がやって欲しいと考えているサッカーを選手達に体現してもらうには、技術も体力も知力もまだまだ足りない。

 

最近ようやく子供達に日本語が少しずつ通じるようになってきたなと感じる。ムフ笑