· 

第6回埼玉県スポーツ少年団U10サッカー大会 東部北一次予選

4年生にとって初となる公式戦。

生憎なことに前日から雨模様で当日の朝まで開催が危ぶまれたが、大会運営本部・役員の方々により適正な判断がくだり、試合開始時刻を繰り下げて無事に開催されました。

 

今日のテーマは『負けない試合をする!』。リーグ戦は先ず負けないこと!勝ち点を得る事が必須であるが果たして…

 

 

第一試合

vs 久喜本町

案の定、"公式戦"という雰囲気に飲み込まれてしまったSCは、終始ガチガチの緊張状態…。ボールを持っても直ぐに"譲り"パスを繰り返す始末…。そんな弱気なメッセージ性を感じないパスは、まるでダチョウ倶楽部の芸にもある「どうぞ!どうぞ!」である。その弱気なパスを受け取った選手もまたゴールへ向かう強い気持ちが感じられない。

ベンチで指示する私がストレスを溜める中、SCのディフェンス陣もピッチ上でオフェンス陣を見つめながらどこかもどかしい様子。。

そんな嫌な空気を感じた時にこそサッカーではアクシデントが起きるもの。GKもCBもハーフェライン付近で気を抜いていると、相手の必死のクリアボールが2人の間をスルりと転がり抜け無人のゴールへと吸い込まれてしまった…。。。どんなかたちであれ、ゴールを与えてしまえば相手チームを活気付かせてしまう。

しかし、最後まで殆どの選手は緊張状態から抜け出せなかったが、数名の個人技と交代選手の頑張りにより、どうにかこうにか逆転勝利に漕ぎ着ける事が出来ました。ホッ・・

2-1☆ 勝ち点3

 

次のお相手は、同じ市内の泉さん。

お互い初戦に勝利した為、グループ2位以内が確定したのだが、得失点では泉さんの方が上。SCがグループリーグを1位突破するには勝利が絶対条件である。直近の市内大会で対戦した際には引分けに持ち込まれたが…。

 

第二試合

1試合目の様な硬さは無くなり、ボールを持てる時間もあるのだが、攻撃陣の準備が遅く、なかなか素早い攻守の切り替えが出来ない。そうなるとボールを守備陣に戻し気味となってしまい、相手のプレスを浴びてミスを誘発させられてしまう。。

仲間同士で声を掛け合えば何ら問題が起こらない筈の所でボールを奪われ、そこから失点!前半終了。。

1試合目に続き先制点を献上…。

後半メンバーをひとり入れ替え、若干のポジション調整を促し、ピッチへと送り出した。すると、交代メンバーが期待以上にハマり、前半とはうって変わって攻撃する時間が増えると、直ぐさま同点に追いつく事に成功した。このまま勢いに乗って逆転と行きたかったが、相手の体を張った厚い守備に阻まれ試合終了…。

悔しい引分けに終わった。

1-1△ 勝ち点1

 

結果、勝ち点4で首位の泉さんと並ぶも得失点差で差がついたので、

一次予選Aブロックグループ2位‼️

なんとか翌週の代表決定戦へと進出する事が出来ました。( ◠‿◠ )

結果的に今日のテーマの『負けない試合』にはなりましたね。(^_^;)

 

大会本部の皆さま大変お世話になりました。また、ガイドライン遵守と時間厳守!肝に命じて参ります。

 

ありがとうございました。