· 

怒涛の4連休‼️ 2021/07/22~25

 

縦割り活動 レクリエーション2021

 

いよいよ東京オリンピックが開幕する!多くのアスリートがオリンピックに出場する為に人生をかけてきたことだろう。

日本が世界と競い合うスポーツの祭典だ!

ほとんどの地域が無観客開催なのは非常に残念な事だが、当団の"S事務局長"が聖火ランナー🏃‍♂️を務められたことで、身近なところにオリンピック開幕を感じる事が出来ました。

 

さてさて、子供達はコロナ禍で二度目となる夏休みを迎えました。

例年であれば合宿や遠征を行っている筈だが今年も自粛。。

とは言っても、時間が止まる訳でもなく、選手の育成を止める訳にもいかない。

それに今年はオリンピックイヤーの変則暦による4連休。

この4連休を活かして、子供達の思い出作りと強化になればと、連休初日には全学年でレクリエーションを行い、残りの3日間はU10・U9・U8 ・U7が、ホームグランドにてトレーニングマッチをたっぷり行いました。

 

先ずは初日のレクリエーション❗️

今回、創立以来初めて1年生〜6年生までの全員でSCのユニフォームを着て勢揃い!

今風に言えば "インスタ映え"…⁉︎

今や団員は市内の各小学校から集まっている。とても嬉しいことだが、当然ながらそれぞれ学校が違うので普段の交流は無い。ましてや学年が違えば互いの名前は愚か,顔さえ知らずに卒団してしまうだろう…。

そんな動機から縦割りのイベントをコーチ陣で企画、育成会の皆さまにもご協力頂き開催しました。

高学年によるジェスチャーと低学年のお絵描きによる伝言ゲームや、猛暑に負けじと大量の水鉄砲🔫を使っての陣取り合戦からのっ!水風船をバトン代わりにした混合リレーなどをびしょ濡れになりながら班ごとで競い合いました。

♪───O(≧∇≦)O────♪

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ…

 

翌日からは日頃よりお世話になっている様々な地域の各チームの皆様に我がホームタウンまで足を運んで頂き、連日の酷暑に負けないくらいの熱いトレーニングマッチを敢行した。🔥

昔はよく「夏場に頑張れば、冬場に体力も付いて楽だから…。」と親や先生に言われていたが、地球🌏規模の急速な温暖化の影響で、最近の日本の気候はまるで南国の様であり、子供達が炎天下でサッカーをするには我々指導者は勿論の事、送り出す親御さんも最新の注意が必要なのは言うまでも無い。

サッカー協会の熱中症対策予防ガイドラインに基づき、飲水タイム・クーリングブレイク・ベンチでの日除け対策のテント使用は最早当たり前。猛暑の試合においては試合の合間のベンチワークが重要。

我々指導者と親とが互いに協力して、短時間での栄養補給や体力回復に努めるように選手達に促し、多くの大人の眼で注視しながら、意識付けして行く他ないだろう。

サッカーチームは総力戦!

いつも手厚いサポートをしてくださるSCサポーターの皆様、本当にありがとうございます。🙇‍♂️

 

また、暑い中トレーニングマッチに快く参加してくださいました各チーム全ての方々に感謝申し上げます。

今後ともよろしくお願い致します♪

 

 

                    白髭