· 

U-11 熊谷西TM

妻沼公園サッカー場にて、午後からのTM。

これからの時期ではよく有る強風の中での試合。

しかも全試合で何故か?風下側のコートを選んでしまうSC… 逆風を跳ね返せるか

 

前回からの課題

「チーム全体の守備(ポジショニング)、相手への寄せ方追い方(何を予測して寄せるか)、ステップワーク(守備時の姿勢や向き)をもっともっと細かく伝えていく事。」

 

ウォーミングアップから相手への寄せ方、ステップワーク、姿勢を取り入れて、なぜ必要なのか?どういう状況で予測が必要なのか?を改めて伝えてから臨みました。

1対1での良い姿勢での守備対応や、予測でのパスカットの場面が徐々に見えてきました。

しかしながら、まだまだ試合中にOFFの姿勢が目立つ。すなわち頭も身体も停止している選手が多いので、そういう時間を極力減らしていくのが、今後の課題。(もったいない失点が多い)

 

ステップワークは基礎の基礎ですが、改めて5年生でも定着していないのを感じたのと、直ぐにバランスを崩して転ぶ選手も多い。

すぐに効果は出ない事だが、継続していろんなメニューを試してみます。

練習練習‼︎

 

熊谷西さん、対戦させて頂きましたチームの皆さまありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。🙇‍♂️

 

※緊急事態宣言の解除に伴いまして、翌日24日に保護者様ご提供の試合動画をもとに勉強会⚽️を行いました‼️

 

暑い時も寒い時も撮影&編集ありがとうございます😊