<団長観戦記>
5年生公式戦である4種新人戦東部北地区一次予選が幸手総合にて開催された。大変厳しい組み合わせとなったが現在の立ち位置を知る貴重な機会であり、東部北地区を代表する強豪チームに対してどこまで闘えるのか真剣勝負に臨んだ。結果は見事に3連敗。幸手ユナイテッドがあけぼのとゼウシスを振り切り、三つ巴の激戦を制し1位突破した。
試合の詳細は担当コーチのコメントがあると思うのでここでは3連敗という結果だけを報告したい。15分ハーフということもあり大差をつけられたわけではなかったものの内容は完敗であり、ろくにシュートも打たせてもらえなかった。先週までの強化試合ではいい感触を受けていたが本番の強豪相手には何も出来なかった。まだまだ力の差があると痛感させられた。5カ月後には新年度公式戦4種リーグが始まる。それまでに闘えるチームに成長して欲しい。それには相当の奮起が必要である。将来が楽しみな子が揃っている学年であり、たくさんの伸び代を持っているのだから意欲さえあれば必ず立ち向かっていけるはずなので期待したい。
<白髭観戦記>
ついに迎えた公式戦。
厳選な抽選によりSCは4チームからなるグループFに決定!
‼️👀⁉️
これはビックリ‼️
我らがSCはヨリによって、トップ(6年生)チームが県大会出場を果たした強豪チームだらけのグループに入ってしまいました…。😱
でも今日の相手は5年生。
遅かれ早かれどこかで闘わなきゃならないのだから…と心に言い聞かせてはみるものの、3チームどのチームとも正直もう少しSCが勢いに乗ってから対戦したかったというのが本音…。😓
とはいえ我ら行田SC5年生は、チームとしての成長を始めたばかり。
試合をすればする程に勝っても負けても成長しているのも事実なのだが…果たして…。。
第一試合
vs あけぼのFC
開始早々に相手のファーストシュートを浴びると、緊張でガチガチのGKはシュートコースには立てていたものの腰が引けてしまい、後ろに弾いたボールは無情にもゴールイン…。早々に先制点を献上…。
前半のうちに追いつきたかったが決定機をつくれず。
後半の立ち上がり、安易なプレイからミスを誘発して2失点目。
その後更に追加点を奪われて万事休す。
サッカーにはミスは付きものだが、強豪相手に我慢強く堅実なプレイが出来なければ少ないチャンスも生み出す事すら出来ない。完敗…
0-3★ (勝ち点0)
第二試合
vs ゼウシスFC
互いに第一試合を落とし、グループリーグを首位通過する為には、これ以上は絶対に負けられない試合。
がっしかし!
試合開始早々に、GKがバックパスの処理に戸惑い相手にポールを奪われると焦りから痛恨のファール😵いきなりのPK献上に、GKは一発レッドカード🟥かと思いきや、まさかのノーカード🙇♂️…。レフェリーに感謝😓…。
またも立ち上がりに失点かと思っていたら、まさかまさかのシュートは枠外へ!
ヤッター♪─O(≧∇≦)O─♪
と喜んだのも束の間。サイドの深いところに何度も侵入を許し続けて左右に揺さぶられながら失点を重ねた。
このまま終わってたまるものかとゴール目前まで攻め込むものの、相手の体を張った粘り強い守備に阻まれてしまう。
試合終了間際にこちらもPKを獲得し1点返したところで試合終了…。
1-4★ (勝ち点0)
第三試合
vs 幸手ユナイテッドFC
リーグ戦最終試合。最早我々行田SCに予選1位通過の望みは無い…。
会場の関心は反対コートの勝敗の行方と幸手ユナイテッドさんがウチから何点奪って勝利するか…である。
試合の方は、会場の予想を裏切ることなく前半こそ時より攻めるもカウンターを喰らい続けると先ずは体力を消耗。全員がしっかり走り必ずシュートで攻撃を終える相手に失点を重ね、前半だけで3失点すると次に気力も失う。後半は自陣に押し込まれるワンサイドゲーム。追加点は1点にとどまったが、コーナーキックを何本献上した事だろう。
0-4★ (勝ち点0)
最後にはプライドを無くした選手達と担当コーチ陣。。
今日対戦させて頂いたチームは皆、常に本気で取り組んでいるチームばかり…。
今大会の敗退は、新人戦直前に怪我人と故障者が出た事は全く関係の無い事。
5年生チームのこれまでのトレーニング内容及び子供達のサッカーに取り組む姿勢が生んだ結果である。
今のままでは4月の4種リーグ開幕戦のピッチに立てる5年生は少ないだろう…。
かなり険しい道のりだが、選手とコーチとが本気になって限られた時間を無駄にする事なく精進すれば希望の光も見えてくるとチームもサポーターも信じている。
白髭