北彩リーグ定期戦 U-10

  会場の渡良瀬遊水地へ向かう車中より見える山々は既に綺麗に雪化粧。時代は変われど、山脈から吹き下ろす冷たく澄んだ空気は私が指導者を始めた頃と何も変わらない。

一方私のカラダは…

白髪にシミ、ぽっこりお腹に腰痛、カサカサ肌で膝と肘は粉吹き状態…である。

会場の渡良瀬遊水地入り口に差しかかると、澄み渡る大空に沢山の熱気球がゆったりと優雅なバルーンレース🎈を展開していた。

 

さてさて試合の方ですが、本来ならば北彩リーグU10恒例のクリスマスカップであった筈が、コロナ感染再拡大抑制の観点からいつもの定期戦に変更された。安心安全第一‼︎

 

新しい仲間が増えた4年生。

同学年のライバルが増えた事に危機感を抱いている子は見当たらない…。

なので、今日のスタメンはリフティングが4年生の規定数に達している子達から優先的に選ぼうと決めました。するとポジションが丁度埋まってしまった。。

その中にはサッカー経験者である新メンバーも入っている。

 

一方漏れたメンバーは、毎週末私が「リフティング何回出来た?」と聴いている子達ばかり。

本人達は私からの問いかけに何の後ろめたさもなさそうに先週末と変わらないリフティングの自己最高回数を口にする。(😩頼むから気付いてくれぇ〜‼︎)

そんな彼らには今日は試合よりもリフティングで自己最高回数を伸ばす事を優先させた。

 

そんなこんなで試合開始!

期待の新メンバー君は、行田SCでのデビュー戦となった第1試合で早々と初ゴールを決め、良い感じてチームに馴染んでくれた様子。

 

また、帯同した3年生の中に賢いプレイをする選手が見受けられたのもこの日の嬉しい出来事。

この選手は体調不良などで練習を休みがちだったが、サッカーに取り組む姿勢は真面目で素直で一生懸命!休んでしまった分、練習に来れば我々コーチの話をよく聞き、自分でよく考えていた。

その姿勢が少しずつだが確かに技術や動作に現れはじめている。

 

第3試合が終わる頃、リフティング組の全員が自己最高記録を更新し、ようやく試合に出場させてあげる事が出来ました。試合観戦にいらした親御さんは、さぞストレスを溜め込んだ事でしょう。😅

 

ライバルは同学年だけではない!

来年の春、このメンバーから代表チーム入り出来る選手が現れてくれる事をサンタクロース🤶にお願いしつつ、寒さに負けず鍛えていきたいと思います。

 

PS. 来週また同じ問いかけをした時に今日の自己記録が更新している事を期待してるぞっ‼️

 

北彩リーグ事務局、また対戦して頂いたチームの皆々様本日はありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願い致します。🙇‍♂️