· 

第28回 行田市教育長杯サッカー大会 U-10

 

新年の初めを祝ってくれたかの様な好天に恵まれた日曜日。

行田総合公園にて近隣のチームをお招きし市内大会が行なわれました。

 

今大会はU12とU10の2カテゴリーになるとはいえど…メインはやっぱりU12(6年生)な訳でして…。

そんな事情など知るはずも無い我らが行田SC4年生チームは、本部に陳列されたU12(6年生)用の立派なカップとトロフィーを皆んなで眺めながら「絶対優勝してあの大きなトロフィー🏆を貰おう‼️」と朝から大きな"勘違い"をしたまま上昇気分で第一試合へと臨んだのでした。😏

 

トーナメント第一試合

vs 熊谷南

試合に挑む前の準備、いわゆるウォーミングアップをご陽気に出来たせいか…⁉︎

課題のひとつでもある"試合の入り方"がとても良くなってきた事で、開始早々から得点を奪うと緊張からも解放され、順調に得点を重ねながら試合の主導権を握り続けた。

10-0☆

 

準決勝

vs 行田サウスフェニックス

準決勝はいずれも市内チーム同士の対戦と相成りました。

序盤こそ相手の球際の粘りに苦戦していましたが、順調に得点を奪って徐々に落ち着き出すと油断からカウンターを浴びる始末…。まだまだ…😩

5-0☆

 

ついに迎えた

決勝戦🔥

vs 行田泉

対戦相手は泉さん。去年から幾度となく要所要所で真剣勝負をしてきた好敵手!

試合前のミーティングにて私から選手たちに伝えたことは、試合中の全てにおいて相手よりも"走る"という事のみ。

程良い緊張感が漂うなかマイボールにてKickoff ⚽️

いつもの彼等ならば自陣にボールを下げてしまいがちなのだが、この試合は違った。

得意のドリブルを駆使して敵陣に侵入して相手の動揺を誘うと、素早くパスを繋いで多少強引ながらもそのままオープニングシュートをお見舞いして見せた!

惜しくもGKの正面となったが、立ち上がりの主導権は我々が握った。

おそらく選手たちは肌感覚で『ヨシ!イケるっ‼︎』と感じ取ったのだろう。

私はベンチから指示を出しながら少し逞しくなった彼等ならば先制点は時間の問題だなと担当して初めて思えた。

その予想どおりに前半に先制点。後半早々に追加点と理想的な試合運び。あとは今大会を無失点で終えられたら言うこと無し…と思った矢先に、追加点を奪おうと前がかりになったところをカウンター1発くらい失点。。

"サッカーは2点差が危ない"と云われているが、この状況で選手たちがどういうメンタリティーを発揮してくれるのかを私は見守った。

すると、1点差に詰め寄られた事で浮き足立つ者はひとりもいなかった。

ベンチからの私の声もしっかりと届いている様子を見てチームの成長が感じられた。

あわや同点かという大ピンチも体を張って凌ぐと、待望の追加点を奪い試合を決定付けた。

全員が最後まで走ったり、走らされたりし続けた結果の勝利である。✌️

vs 3-1☆

 

㊗️ 初優勝 🎉

 

朝眺めていたカップ&トロフィー🏆を貰えるものと思っていた彼等は案の定本部に直行した。(走る)

数分後、トロフィーの代わりに盾を貰った彼等はどこか腑に落ちない表情で私の元へと帰って来た。

🤣🤣🤣

 

最後はそんな子供達と"水かけっこ"をして頭を冷やしながら小さな優勝の悦びを分かち合いましたとさっ。

めでたし!めでたし!

 

 

行田市サッカー部会の皆さま、大会運営チーム、対戦して頂きました各チーム、全ての方々に感謝を申し上げます。

 

 

2022年1月 白ひげ