全学年総出の日曜日 (^_^;)

 

早朝から蒸し暑い一日となる事を予感させる梅雨真っ只中の日曜日。

 

2年生以下の低学年は "泉イキイキ"リーグへ参加!

前日()もTMだったが、その成果を発揮する事が出来たかな?

試合にもだいぶ慣れてきたので、今時季から夏の暑さに身体を慣らしながら

水分・塩分・栄養補給などの暑さ対策も覚えていきましょう♪

 

続いて本日の主役!初めての公式戦に臨んだ4.3年生チーム。

ヘッドコーチから告げられた今日のテーマは『声』

・チームを盛り上げる声

・仲間に教えたり伝える声

・ゴールを決めたら皆んなで喜ぶ声

・仲間を励ます声

・仲間の後押ししたり助ける声

 

一次予選である今日の2試合を見事に連勝!おまけに無失点にてブロック首位通過‼︎👍

昨年と同じく代表決定戦へと駒を進めることが出来た。

県大会出場まであと3勝

上昇気流に乗ってどこまでも⤴️

来週末は猛暑日との予報🥵

先ずは体調管理をしっかりして元気に笑顔で会いましょう♪♪

 

ところ変わりまして、5年生チームは北彩定期リーグに参加させていただきました。

この身はひとつ。。

私自身は観戦することは叶いませんでしたが、ヘッドコーチからの報告によりますと、

一日通して試合内容が芳しくなかった模様

今は勝てないまでも負けないように選手たち一人一人の技術を上げ、賢さを学んで欲しいところ。

新しい仲間も増えたのでチームに良い刺激を与えてくれるることを期待したい。

今週末()のホームTMは全員参加で臨もう!

 

最後は代表チーム。

いつもお世話になりっぱなしの川里SCさんより

今年も"篠崎運送倉庫杯"にお誘いを受けまして参加させていただきました!

綺麗な人工芝のグラウンドで思いきりボールを蹴れることも本大会参加の大きな楽しみのひとつ。

しかも今年は事前に行われた厳選なる抽選によりホストの川里さんと同組。

互いの成長を確認し磨いてきた技量を試し合う機会をいただき楽しみにしていたのですが

 

私は試合予定時刻には到着したが、

夕立ち⚡️予報を考慮して開始時刻を前倒しにてキックオフしたのか⁉︎

着いた時には前半も終わろうかという時間帯。

それより驚きなのは既に3点のビハインド😱

さに負けたか⁉︎ パッと観ただけでもわかる程にSCは雑なプレイのオンパレード

対して川里の選手たちは磨かれた技術と豊富な運動量を存分に奮い、

高いボールポゼッション率を維持しながらゲームを支配していた。

当然ながらSC代表チームは後半もなす術なく惨敗した。

 

やはり今の代表チームは一度歯車が狂うと立て直しが効かなくなってしまう。

劣勢な状況をなんとかしようと焦るばかりに単独プレイを繰り返す者が続出。

 

チーム内で戦術理解度に大きな差があり、

ピッチに立っているSCの半分くらいの選手たちが追い込まれると考えること(戦術)を諦めてしまう。「点が入ればなんでもいいや」という思考回路に陥いってしまう。。

 

長年に渡り彼らと付き合ってきた担当コーチも試行錯誤し、

あの手この手を使い彼らに訴え掛けているものの、表面的な返事でその場を凌いできた

一部の選手たちはコーチからのアドバイスの真意を汲み取る事が出来ず未だに誤魔化し続けている。

 

肝心な場面でボールが

止まらない、蹴れない、繋がらなくて思い通りの試合運びといかなくとも決して諦めずに

チームは前を向いてゴールを目指して欲しいと願う。

 

来週()の決勝トーナメントでの名誉挽回に期待したい。

 

 

白髭