2022 夏合宿 in 長野県筑北村 冠着荘

 

実に3年振りとなる行田SC夏合宿を行いました。

今年も6.5.4年生にて参加。

この度の舞台は、信州東筑摩郡北村

宿泊先は"草湯温泉"湧き出る山あいの町にある"冠着荘"さん。

 

小雨☔️降るなか秩父鉄道観光バス🚌にて出発進行!

心配していたお天気も埼玉県から長野県に近づくにつれ晴れていき、

現地に到着してみれば快晴の青空!☀️

 

お昼の到着に合わせて冠着荘(宿)にて昼食の冷やし中華をツルッと流し込み、

これまた冠着荘(宿)のマイクロバスに乗り込み、いざ!グラウンドへ!

 

宿からおよそ20🚌

子供達は山あいの筑北村の風景を眺めながらワイワイガヤガヤ(^^)

車内からグラウンドが見えた瞬間、

「ぉおオ」「ェ〜」

テンション爆上がり状態‼️

どころかサッカー専用グラウンドさえ無い行田っ子の素直なリアクションだろう🥲

真新しい深緑人工芝が我々を迎えてくれた。

気候も過ごしやすく晴れていても蒸し暑さは感じない。

さすがはプロクラブも練習で使用しているだけあって練習用具も充実!

ゴール🥅も大中小、FK用の人柱もあったりと子供達は早くボールが蹴りたくてしょうがない。

SCではいつも練習試合などで手伝っているのでコート設営は慣れたもの。

今日は驚くほど段取りが良くスムーズにトレーニングに入る事が出来ました。

先ずは環境に慣れてもらうことが大事。

 

FK対決は6年生の独壇場⚽️

普段練習している小学校の校庭ではなかなか思い切ったスライディングを子供達に求めるのは難しいが、今日は皆んな躊躇なくスライディングにチャレンジしていた。

ボールの滑りも!スパイクで踏み込む感触も!転び方も

子供達はボールを蹴れば蹴るほど感覚を吸収して環境に適応していった。最早心配は無い模様。

練習1部終了。

 

送迎のバス🚌に乗り込み冠着荘(宿)へ戻り直ちに入浴!

夕食の唐揚げを慌ただしく胃袋に詰めて、

またバスに乗り込み2部のナイター練習のためグラウンドへUターン💦😅

 

夕方はまた一段と涼しく

夜の闇に包まれたグラウンドにナイター照明が照らされると幻想的でなんとも綺麗だった。

奇遇な事に宿からグラウンドへの送迎バスの運転手さんが地元のサッカークラブのコーチであった事から、地元のチーム(中学1年)に胸を借りてゲームを楽しんだ。

筑北FCの皆さんありがとうございました♪

 

宿に戻ると時刻は21時半😵

子供達は貸し切りのお風呂へいち目散!

すると冠着荘(宿)の方々から嬉しいサプライズが

小腹を空かせた子供達のために "おむすび🍙"を用意して待っていてくださいました。😍😭

温泉にて疲れを癒し、お腹も満たされると瞬く間に就寝。😪💤

 

合宿2日目。

早朝から廊下を歩く音が響き渡っていたので私も起きて見に行くと

子供達がランドリー室で洗濯機と奮闘中!感心x2  やれば!出来る‼︎👍

 

朝飯は安定のメニュー。

納豆/海苔/卵焼きなど嬉しい😊

 

今日からコーチ陣も増えて2泊3日の合宿本番!サッカー漬けの1日が始まった。

午前中は"パーソナルトレーナー"KuRiコーチによる

ラン♪ラン♪ラン♬🏃‍♂️トレーニング!

単に走るだけではなく、走る姿勢・足の出し方🦶つき方👟・腕の振り方などなど。

知ってるようで実はちゃんと知らない"走り方"🏃‍♂️

我々コーチ陣も子供達と一緒に走って走って学びました。

 

またキーパーの選手たちは、

ゲストGKコーチ"Iciコーチ"に基礎からシュートストップまで丁寧に指導していただきました。

 

 

お昼は冠着荘(宿)からハンバーグ弁当🍱が練習場所に配達されると瞬く間に全員完食した‼️

 

今年の合宿テーマである

コミュニケーション!!

サッカーは云うまでもなくチームスポーツ

当たり前のことを当たり前にピッチの中で出来るようになること

・何をいつ見てどう動くのか?

・誰のために声を出すのか?

・目指すのはどこなのか?

こうしてチーム皆んなでトレーニングを積むことによって

チームワークやチーム戦術を育み練りあげていけることが理想的だと私は思う。

 

送迎のバス🚌移動にも慣れてきたのか、冠着荘(宿)練習場の往復の山道で揺れる車内において普通に寝る😪ツワモノが何人も現れたのには驚いた

 

夕食はトンカツ。こんなにご飯の美味しい合宿所は過去記憶にございません。

 

その後再びグラウンドへ戻り、

夜風を感じながらのナイタートレーニングが実に充実したものとなったのは云うまでもないだろう。

 

練習終了後、今夜も各自おむすび🍙をいただきました。

冠着荘のスタッフの皆さま本当にありがとうございます。

 

就寝前にミニミニペーパーテストで疲れた脳みそをさらに追い込んだらあっという間にオヤスミ💤マ〜ヤ🐝⁉︎

我々コーチ陣は深夜まで熱い反省会🍺をして英気を養ったとさ。ムフフ😏

 

合宿最終日の朝食はパン🥐と野菜たっぷりスープ。丁度パンが食べたくなる頃合い👌

 

最終日は今合宿でのトレーニング振り返りとゲームを時間ギリギリまで楽しんで終了。

冠着荘へ戻って最後のお風呂とお昼ご飯は待望のカレーライス🍛😋

 

今回初めて訪れた筑北村は人も優しく気候も丁度いい合宿地として最高の場所でした。

3日間お世話になった冠着荘においては、最後まで"おもてなし"の心に溢れた素晴らしいお宿でした。

ハートと胃袋を鷲掴みされちゃいました!

 

 

3年振りとなったSC夏合宿。

生憎全員参加とはなりませんでしたが、コロナ禍での初の合宿ということで保護者の皆さまにおかれましては、子供達のワクチン接種から直前の抗体検査まで大変ご苦労様でした。

また数ヶ月前から旅行会社との打合せや練習場所の確保など

6年生母ちゃん達のチームワークを感じさせていただきました。

 

必ずや子供達に伝わったことでしょう!

 

我々行田SCに関わってくださった全ての皆さまに感謝申し上げます。

 

白髭(しろひげ)