· 

第12回 行 田 S C 杯

第12回      

 

今年もこの季節がやって参りました!

U12U10の当団主催大会であります。

 

U12は16チームによるトーナメント戦

U10は8チームによるリーグ戦

 

古くからお付き合い頂いているチームに今年から交流が始まったチームなどを加えて、

賞杯をかけての "クリスマス🎄パーティーならぬ、クリスマス決戦🔥

 

年に一度のビッグイベントとあって、選手・スタッフ・保護者会が一致団結して準備してきました。

 

んがっ!

 

肝心な選手たちにコロナ関連での欠席者が両カテゴリー共に出てしまったために

全員揃って参加とはいかなかったのは残念。。

 

しかし、どうやらこれは我々SCに限ったことではない様子。

聞けばどの参加チームも似たような境遇に晒されているらしい。😓

 

コロナは本当に頭が痛い。

いつになったら😩

 

思えば6年生は今年、要所の試合に全員揃って臨むことがままならなかった。。

少年団大会東部予選も全少県大会も

誰かしら欠けていた。。

 

でも!

どんなときも、チーム力で乗り越えてきた。

チーム力とはすなわち!

選手の "底上げ!!

選手たちにとっては、これまで色々なポジションを経験してきたことが活かされる絶好のチャンスである。

ましてや招待チームはどこも鍛えられた良いチームばかりとあれば得るものしかない。

そのなかでも準決勝で対戦した "1FC 川越さんは、県大会常連の強豪チーム。

やはりというか、当然ながら

『巧くて!早くて!強い!』

相手の強度を計りながらの試合運びには賢さが垣間見える。。

 

今年の6年生は県大会に出場しただけあって、プレイ強度は高い方だと思うが、

この"賢さ"の部分はまだまだ県大会常連レベルには遠く及ばない

 

やっぱり今年もSC杯を開催して良かった。

どの招待チームにもチームのカラーがあり、対戦すれば必ず学ぶことがあるし、新たな気付きがある。

 

参加してくださいました各チームの皆様ありがとうございました。

よろしければ来年もよろしくお願いします。

 

来年も一年かけて学習させてくれるチームを探す修行が始まるね!

 

メリークリスマス🎄シロヒゲ🎅

 

 

K森コーチ談

 

本日はSC杯お疲れ様でした。
朝早くからの会場準備から審判対応ありがとうございました。おかげさまで試合だけに集中して1日過ごすことが出来ました🙇‍♂️

今日の6年生テーマは、課題であるビルドアップ。自陣ではしっかり相手や状況を見て判断し相手コートまで前進した後は、チャレンジしながら積極的にゴールを目指す。
また一人ひとりに別の課題を与え、MTGを終え試合開始。

しかしながら1試合目のスタートは、テーマどころか闘う準備すら出来ていない状態。ちょっとのミスや1プレーが終わる毎に足が止まる。考えない。当然連動したプレーなど見られず前半終了。
監督の檄もあり2失点後に何とか追いつきPKで勝利。不安の残る初戦となった。
2試合目は何度も対戦している田間宮さん。バタバタな試合展開となったが、何とか逃げ切り3回戦へ。
相手は県大会常連で西武地区の強豪1FC川越さん。当然ボール保持する時間は限られ、いかに奪ったボールを大事に動かしながらゴールを目指せるか。
だったが、パススピード、コントロール、判断での差が大きく、前半で2失点。
課題であるビルドアップも、逃げパスや空いてる人に出すだけの状態。後半も失点を繰り返し退敗。
もう少し、苦しいながらも見応えのある試合に持っていきたかったが残念。
本日最後の3位決定戦も東松山北さんに敗れて結果は4位。

課題であるビルドアップは、場面場面ではいいプレーも見えてきたが、チームとしての連動はこれから。まだまだボール(パス)に意志が入っていない。
後はボールの奪い方やプレスの掛け方が、ちょっと気になる。これはもう一度整理してあげないとです。

キャプテン、副キャプテンがいないからこそ、チームにいい変化が起きてほしかったが、現実は甘くないですね。

残り3ヶ月、SC6年生は止まる事なく、一人ひとりが今の課題を克服し、また次のレベルに上げていって欲しい。
特に途中交代した選手は、オフザボールでの状況みながらの準備(考える)、ボールを失わない持ち方を鍛えないと、この先は本当に大変だし、サッカーの本当の面白さを実感出来ません。

一緒に精進しましょう!

 

U12優勝チーム 1FC川越  さん

 

Yコーチ談

 

【行田SC杯_U10について】 

 

今日は行田SC杯に4年生4名、3年生4名、2年生2名の計10名で参加させていただきました。

先週からのテーマ「体の向き」に加えその後のファーストコントロールを意識しよう!をテーマとしました。

 

簡単には習得出来ないが…😓

案の定、全く出来ない…

当然である。ろくにトレーニングをしていないのに高過ぎたテーマを与えたのは私のミスである。

MTM?いや、今はTMTを地道に。

 

その中でもテーマとは別に素晴らしいプレーをしたのが2年生。

相手4年生に対して全然負けていない❗

 

と、言うことで本日の収穫は2年生のプレー

 

 

U10優勝チーム FCコリオーラ  さん