イレブンPM

およそ10年ほど前から小学生のサッカーは8人制が主流となった。


少子化を突き進み続けている日本!大丈夫か⁉︎


東京都では子育て支援策として子供1人あたり¥5000を支給するそうな…。

だが、政府や都県のこれらの苦肉の策が抜本的な少子化対策になるか?

というと決してそうではないだろう。

これは飛躍した考えかもしれないが、日本の若者たちは国の将来性に明るい未来を感じることが出来ないのだと思えてならない。

勿論!


それはそれは、子育ては大変だ!


第一にこの国での子育てには、もの凄ぉ~くお金がかかる!

シンプルに国力!すなわち国の経済力が子孫繁栄のカギを握っていると言っても過言ではない。

 

おぉぉっと

 

いけない、いけない。

話しがだいぶそれてしまった…😅

 

先日、6年生は鴻巣田間宮さんよりナイターマッチへお誘いいただきました。


しかも嬉しい事に

 11人制のフルピッチ‼️

ここのところ大会続きだが、今ひとつ調子の上がらない6年生。


それぞれの進路も決まった今、中学年代へと弾みをつけるには丁度良い機会をいただいたことに感謝。

これまでに練習や試合において掲げてきた数々の"テーマ"を戦術ボードに記し

 

全員で声に出し読み上げてから試合に臨んだ!

 

 

これが吉と出たかは定かではないが、

 

選手たちの頭の中でテーマが数珠繋ぎに結びついたかの様な素晴らしい試合内容を魅せてくれた(^^)



やはりサッカーは11人でやるチームスポーツですね〜

人工芝でのナイターマッチも夏の合宿以来でなんだか感慨深いものがありました😂



田間宮さん、慈林さん、本日は大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

頑張れニッポン🇯🇵

白髭