· 

北彩サテライトカップ 優勝!!

4種リーグの組み合わせも決まり、公式戦が始まるまで約1ヶ月半。

そういった大会を勝ち進んでいけば一発勝負のトーナメントなどという展開がくるのである。
リーグ戦にしてもやはり大事なのは立ち上がりや、試合への入り方。


今回はそれをみんなに言い聞かせてからアップの段階から切り替えてやっていこうと話をしました。


前日のTMでもやはり強いチームはオン、オフがしっかりできている。

ふざけるな!と言うわけではなく、やるときはやる!
まぁ,こんなことはコーチから言わなくてもやるのが普通ですが、まだまだそーいったサッカー以外の部分も成長させなくてはならない。


試合に入ると先制点をどの試合もとることが出来、盛り上げてやっていく!という点においては試合に出てるメンバーやベンチメンバーもあがっていました!笑


しかし、失点をしてしまうと試合も同点なのに終わってないのに流れを自分たちで悪くしてしまうのが本当に極端です😅


普通に今まで通るパスも通らない、守備面もテンションなのか体力が落ちるのか必死さを感じられない。

1-0で勝てるなんて試合は大抵ないとおもいます。


失点をしてもやる事を変えない、球際を強く、攻守の切り替え、をブレずにやっていけるようにまだまだ言い聞かせてやらないとなーと感じます。


どうしても,相手の強度に合わせてしまう→サボる
1人でもサボってしまうと、チームとして成り立たないですからね…。

1試合目で同点に追いつかれてしまって引き分けだったのが他のチーム次第での優勝への結果に関わっているということで2.3試合目は必死に取り組む姿勢がみれました。
ワンツーなど流れるパスを自分たちでやろうとしていたのは感動しました。

得点者も決まった子ではなく、色んな子が点をとれたのはすごい経験値が上がった気がします!!


結果優勝🏅
今大会も全員出て協力して掴み取ったものだなと思います。

もっとこれから厳しい相手、闘いになると思いますが、みんなで協力して同じ意識で高みを目指してやっていけたらなと思います。


初戦の大事さ、試合への準備、勝つ喜びを本人たちが自覚してくれたのが収穫ですかね。

勝った嬉しさや負けた悔しさを常に頭に残して練習に取り組む姿勢から自分たちで変えていってもらいたいです!!

K坐コーチ談


最後に…
北彩サッカー連盟事務局の皆さま

年間を通して大変お世話になりました。
来年度も引き続きよろしくお願いいたします(^^)

行田SC 一同